7月 012017
 

きのう、三郷(埼玉県)の戸ケ崎の三匹獅子舞をみにいってきました。
6/30、7/1、2と3日間行われるのですが、平日のほうがすいてるかなーと思ったんですよね。
八潮(こちらも埼玉で三郷のとなり)の大瀬の獅子舞は7/1、2で、戸ケ崎と大瀬は近いので、土日にいけばはしごもできます。

戸ケ崎への行き方は、つくばエクスプレスの八潮駅や、常磐線の松戸駅からバスが出ているんですが、私は東武スカイツリーライン沿線に住んでいるので、草加市にある谷塚(やつか)駅から、戸ケ崎香取神社まで歩いてみることにしました。まあ、歩けるやろうと適当に歩き始めてしまったんですが、いま、調べたら7キロありました。炎天下ではよいこは真似しないでください。東武線やったら草加から八潮ゆきのバスが本数あるんで、それ使うのが筋でしょう。

谷塚駅を出ますと、御祭禮ののぼりが立っています。浅間祭なんだそう。ポスターをみると7/1の9時より富士行とあります。
Exif_JPEG_PICTURE
スーパーいなげやにもおみこしが立ち寄るんですねえ。
Exif_JPEG_PICTURE
いなげやの前の道は日光街道。県道54号草加松戸線と日光街道の交差点のところには火あぶり地蔵というのがまつられていましたよ。弘化◯年とか彫ってあります。
Exif_JPEG_PICTURE

ここで右折して東へ向かい、伝右川を越えると草加市から八潮市に入ります。廃紙の圧縮されたのが積みあがっています。段ボールの工場のようです。
Exif_JPEG_PICTURE
和菓子店のアイスの看板とおもちゃやさんの風情。
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

嗚呼、哀愁の埼玉14区。古利根川と江戸川の水利の関係で埼玉の東はじは細長ーい選挙区なんです。旧北葛飾郡といったらいいのかなあ。だから20キロ以上、ず〜っと縦長に川沿いの地域にだけよくみる衆議院議員のポスターが。

なんだかすごいオーラを放っているお店。パキスタン料理とあります。カラチの空。
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE
八潮産のネギをつかったほうれんそうカレーは八潮の「はぴベジ博」に参加中。八潮の野菜のキャンペーンみたいですね〜。
Exif_JPEG_PICTURE

先日、竹の塚で中古車販売とバングラデシュ料理の店(看板はわかりにくいだろうからインドにしてるってさ)をやってるという人に会ったんですが、足立区から埼玉にかけて、中古車と出身地の料理屋やってる南アジア系のかた多いですね。谷塚駅から歩くと1時間くらい。ここはまた改めて訪れたいです。

途中はこんなかんじの殺風景(地元のかたごめんなすって)なかんじで歩いてる人、めったにいません。南アジア系の人がときどきいたかな。東京の北東部(千葉の西の端・松戸とか市川とか、埼玉の東の端・三郷とか吉川とか)、大好きですよわたしは。ブルースをかんじます。しゃらくさいものが一切ないんだよね。
Exif_JPEG_PICTURE

中川を渡りますと三郷市に入ります。新中川橋から東京スカイツリーがみえます。スカイツリーまで10キロくらいですかね。
河川敷は畑になってて、中川にはボートがいくつも繋留されてる。
Exif_JPEG_PICTURE

さて、谷塚駅から1時間40分ほどで、戸ケ崎香取神社に到着。獅子舞は朝8時〜夜10時くらいまでやってるとのことです。ここはすんごいたくさん舞い手がいらっしゃるので、いついってもなんかやってるというすごい地域。
笛のかたも15人くらいいらっしゃるのかな。七つの穴の笛でしたよ。
Exif_JPEG_PICTURE

大獅子と中獅子が背中あわせになって、ぷいっ!
Exif_JPEG_PICTURE

花笠4名の中に女獅子がかくれているのよ。女獅子の後ろ姿、みえますか?とりの羽が頭頂部から背中に長く垂れているのです。豪華。
Exif_JPEG_PICTURE

別棟ではナゲクサ大量に製作中。
Exif_JPEG_PICTURE

見物人が投げるナゲクサをかき集めて風呂敷に包んで、神様にお供えすると考えたらいいのかな?
Exif_JPEG_PICTURE

出店もいっぱい出て、子どもたちもいっぱい。た〜のしいな。
Exif_JPEG_PICTURE

さて、ここらでおいとまして、土日だったらハシゴできる八潮の大瀬の獅子舞の会場の横を通って、つくばエクスプレスの八潮駅まで歩くことにします。
八潮駅までのバスもあります。松戸ゆき亀有ゆき金町ゆきなどのバスともすれちがったので、それも筋でしょう。

ここいらは川のふちなので、こんなのんびりした雰囲気もあります。
Exif_JPEG_PICTURE

銭湯の煙突もみえました。ここもいってみたいなあ。
Exif_JPEG_PICTURE

おさるさんが工具もってる〜!で、なんでかぼんさんっぽいよ服が。
Exif_JPEG_PICTURE

こちらは潮止橋からのスカイツリー。ここからの景色のほうが気分だね。新中川橋に比べると目線がだいぶ低くなりますねえ。
Exif_JPEG_PICTURE

八潮から電車に乗って6分。北千住に着きました。駅には大瀬の獅子舞のポスターはってありました。
7/1(土)2(日)午前10時から午後9時 大瀬氷川神社・浅間神社(つくばエクスプレス八潮駅南口バス乗り場「松05」又は「金61」で「潮止橋南」下車すぐ
祈祷獅子は7/23(日)午前7時〜午後6時 大瀬地内(地区内を獅子が祈祷して通ります)
Exif_JPEG_PICTURE

とうわけで、明日7/2まで、埼玉県三郷市の戸ケ崎と八潮市の大瀬で獅子舞があるよということがいいたかったわけです。
この2箇所が近いので歩いていけるというのは松戸在住のやはり同じ系統の東北の鹿踊りに詳しいかたから、松戸に住んでたころに教えていただいたのでした。

三郷のししまいのこと:http://www.misato-city.com/topix.html#new03
八潮のししまいのこと:http://www.genkiup-yashio.jp/pg260.html

12月 032016
 

三匹獅子舞ってどんなの?ときかれるので、説明用に画像をアップしてみます。
2013年に調べて、その時点でやってるとこマップつくったのがこちらです。
shishi
三匹獅子舞の系統である風流系の獅子舞を日本全国をマッピングしてみると関東に集中してます。
徳川幕府の関係で広まったので、それ以前から獅子舞が盛んだった西のほうは、中国から伝わった伎楽系の二人立の獅子舞(2人以上の演者で1匹の獅子を演じる)が多い。
shishi2
shishi3
shishi4
小久喜ささら(埼玉県白岡市)
Exif_JPEG_PICTURE
戸ケ崎の獅子舞(埼玉県三郷市)
Exif_JPEG_PICTURE
大瀬の獅子舞(埼玉県八潮市)
Exif_JPEG_PICTURE

7月 182014
 

今年は風流系の三匹獅子舞の出演はないみたいですね。

2014年8月5日(火)14時~ 
日本青年館大ホール(東京都新宿区霞ヶ丘7番1号~神宮外苑)

◎北海道・東北ブロック「烏崎の子供手踊」福島県南相馬市 烏崎子供手踊保存会【復興支援枠】  
◎関東ブロック「田宮ばやし」茨城県土浦市 田宮ばやし保存会  
◎近畿・東海・北陸ブロック「旭町の棒の手」愛知県豊田市 敷島こども棒の手(三河旭棒の手保存会)  
◎中国・四国ブロック「阿波人形浄瑠璃」徳島県神山町 神山町立神領小学校学童保育所すだち座
◎九州・沖縄ブロック「狩立オネオンデ」長崎県五島市 狩立オネオンデ保存会  
◎青年団体①「本海獅子舞番楽」秋田県由利本荘市 猿倉講中(第3回大会出演)
◎青年団体②「庄内神楽」大分県由布市 庄内原神楽保存会(第5回大会出演)
◎在日海外団体 「カンボジアの民族舞踊」(予定)

■料金:大人 前売 1000円 当日 1500円
    小人(中学生以下)前売・当日共 500円
■前売券:郵便振替で送金 7月29日(火)必着
■当日券:当日会場受付にて
詳細はリンク先を見てください。
http://blog.canpan.info/jfpaa/archive/203

秋田・由利本荘の「本海獅子舞番楽」
http://blog.canpan.info/jfpaa/archive/209
20130320_436217
写真は東京のあきた美彩館ブログから拝借しました。
いわゆる関東に多い風流系三匹獅子舞ではないけれど、な〜んか似てるとこもあるような気がするので、みてみたいと思ってます。
由利本荘市には今回出演の獅子舞番楽とは異なる日役町獅子踊・平岡獅子踊り・前郷獅子こ踊りという三匹獅子舞もあるみたいです。
こちらのサイトに詳しく載ってます。
http://yurihonjo-chokaisan.jp/bangaku/index.html

7月 132014
 

7月14日(月)午後1時から午後3時
厳正寺(ごんしょうじ)(東京都大田区大森東3-7-27)

・JR京浜東北線大森駅東口より、京浜急行バス森ヶ崎行き、大森東五丁目行き、あるいは羽田車庫行きで「大森警察」バス停下車、徒歩約5分
・京浜急行大森町駅より、徒歩約8分

http://www.mizudome.com/

5月 052014
 

ennjanyuujou
sisimai
写真は自分で撮ったのがないので、さいたま市のサイトより拝借しました。

平成26年5月11日(日曜日) 雨天中止
A:10時から11時30分頃
B:13時から17時頃

A:鷲神社境内(さいたま市緑区南部領辻2914)
B:鷲神社を出発し、南部領辻地区内を廻る「村祈祷」

・JR武蔵野線東浦和駅から国際興業バス、さいたま東営業所行き「総持院」下車、徒歩約7分。(当日は、総持院付近より表示あり。)
・JR大宮駅東口から国際興業バス、浦和美園駅行き「野田小学校」下車、徒歩約7分 。(下車後、バスの進行方向に進みます。T字路を右にまがり、見沼代用水路東縁まで行きましたら、川の流れに沿って土手を歩いてください。鷲神社にたどり着きます。)

http://www.city.saitama.jp/006/014/010/001/001/005/004/p034569.html

4月 102014
 

江戸袋の春の獅子舞は氏子の家々をまわりながら奉納されるようですよ。

日時:4月13日(日) 9時ごろから
場所:江戸袋(江戸袋氷川神社・埼玉県川口市江戸3-28-22 を出発)
アクセス:JR川口駅東口からバス 川22-2系統 『安行出羽行』 江戸袋下車徒歩1分

http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/files/1/69350005/html/info/index.htm

12月 282013
 


秩父の子供達による民俗芸能の発表会がおこなわれるようですよ〜

2014年1月13日(月・祝)13時開場 13時30分開演
秩父市歴史文化伝承館2階ホール(西武鉄道西武秩父駅・秩父鉄道御花畑駅から徒歩3分)・無料

演目:
○黒谷獅子舞こども教室 
(秩父市指定無形民俗文化財「黒谷の獅子舞」)
 『三拍子』『三角』(予定)

○花の木小学校歌舞伎クラブ
(秩父市指定無形民俗文化財「秩父歌舞伎正和会」)
 『青砥稿花紅彩画 稲瀬川勢揃之場(あおとぞうしはなのにしきえ いなせがわせいぞろいのば)(白浪五人男)』

○影森中学校 浦山の獅子舞
(県指定「浦山の獅子舞」)
『剣懸(けんがか)り』

○吉田井上地区神楽こども教室
(埼玉県指定無形民俗文化財「貴布祢神社神楽」)
 『神子(みこ)』『連(つれ)の舞』『岩戸開き』

8月 042013
 

2013年8月3日(土)~2013年8月4日(日)
8/3(土)(宵宮)
 18:00~ 獅子舞が町内をめぐる「練り込み」
 21:00~ 小向町内会館・・・盆踊り、「獅子舞」等

8/4(日)
  9:00~ 小向八幡大神・・・獅子舞の奉納舞
 21:00~ 小向町内会館広場・・・盆踊り、「獅子舞」等

小向八幡大神(神奈川県川崎市幸区小向242) 小向町内会館 広場(幸区小向町17−2)
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/event/ev_detail.php?eid=ek05391