9月 192017
 

■9月16日(土)〜30日(土)10月8日(日)まで延長になりました。「出張甘夏書店の本と遊ぶブックカバー・しおり展」ひらすま書房(富山県射水市戸破6360 1F)12:00〜19:00 月・火曜定休 https://www.hirasumashobo.com/
辺野古大浦湾の生きもの&町歩きマップ型ブックカバーを販売していただいております。クラフト地と黄色地の2種類あります。一枚200円です。
bk

■10月3日(火)ひょうたん縁市 高尾 ひょうたんハウス https://www.facebook.com/events/1886912191629442/

■10月5日(木)〜8日(日)THE TOKYO ART BOOK FAIR 2017 月刊誌GINZAブースにて【オバケダイガク臨時増刊号 盆踊りストーブリーグ】委託販売。天王洲アイル 寺田倉庫 GINZAのブースはExhibitorsのSECTION:A BOOTH:A-a-24 http://tokyoartbookfair.com/
DLN55q0VwAA_5JE

■10月29日(日)10:00〜17:00 川口小屋 川口銀座商店街 https://www.facebook.com/kawaguchigoya/

4月 222017
 

0425-1
一日で消える学校を開校いたします。

5月5日(金・祝) 門前仲町・チャービー(江東区福住1-11-11)にて 11時から22時まで
chaabeeのfacebook▶https://www.facebook.com/events/823803214439493/

オバケダイガク2007年5月号で紹介した鹿児島のこどものひのおやつ「あくまき」灰の汁(アルカリ性)で炊いたもち米のお菓子をつくります!
C9GrSZYU0AAC4Md
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
・あくまきとお茶のセット(オバケダイガクニュース付き)を750円にて出しますよ〜食べにきてね。売り切れたら御免なさい。
Exif_JPEG_PICTURE
・もち米を◯◯につめる対決!北のもち米/南のもち米
南は鹿児島のあくまき、北は、そう、あれっす。いかめしで〜す。
いかめし by古書錆猫(北海道出身の古書錆猫さんがいかめしを作ります)
古書錆猫さんのTwitterはこちら

時間割
○14:00-15:30 ◆音楽◆3日満月(ヴァイオリンとアコーディオンのデュオ)のライブ 投げ銭+1ドリンクオーダー
○16:00−16:30 ◆外国語◆野中モモ(翻訳家)にきく翻訳のおはなし(どんなお話をきけるのかたのしみです)
モモさんの著書を紹介しますと、、、
『デヴィッド・ボウイ 変幻するカルト・スター』野中モモ著 ちくま新書 2017年
『バッド・フェミニスト』ロクサーヌ・ゲイ著 野中モモ訳 亜紀書房 2017年
○16:40−17:10 ◆社会◆関東でやたらとやってる三匹獅子舞ってごぞんじですか? byオバケダイガク
○17:40−18:10 ◆お茶のおはなし◆今回つくったオ紅茶(オバケダイガク紅茶)のことや、お茶にまつわるもろもろをお茶にくわしいおともだちを呼んで、質問してみたいと思います。

4月 102017
 

01_0001

2017年4月1日(土)くもり 日直:北野
新宿のIRREGULAR RHYTHM ASYLUMで、一日限りのお店『オバケダイガク ポップアップショップ』を開きました。
02
04
05
元ネタさんと禁断のツーショット。
06
09
07
08

フィリピン料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。来てくださった方のtwitterより。

IRAからの眺め。これがやってきたばかりのリソグラフマシンだよ。
03

3月 202017
 

4月1日(土)13:00〜21:00
新宿・IRREGULAR RHYTHM ASYLUM(新宿区新宿1-30-12-302)にて
pop
◎フィリピンフードカレンダーの原画を展示するよ
◎町歩き小冊子「オバケダイガク」のバックナンバーいろいろを売るよ
◎10年前の第1号・2007年4月号を当日、リソグラフで刷って糸で綴じて実演販売するよ
◎ショック! 手がきだったのか!! 表紙の原画をみてみないか!!!
◎辺野古の海の生きものマップもあります
◎フィリピンフードもつくりまっせ(カンパお願いします)
◆なにはともあれビーホンは人が集まる席には必ず登場
1
◆モンゴ。フィリピン人はあんまり意識してないみたいだけど、彼らのソウルフードなんではないかと思います
2
◆パクスィーウ。すっぱい魚料理だよ
4
◆グレイハムビスケットが埼玉ではなかなか手に入らないので、日清シスコのココナッツサブレでやってみたら、結構いけるだよ
3
◆これもはずせない。白ごはん。フィリピン人は白ごはんがないといやみたい!
長崎県の石木川まもり隊から、こうばる支援米(猟師のヒロさんちのお米)を玄米で買ったので、精米したてのを炊きます。おいしいよ!
こうばる支援米を買うとステッカーがもらえるよ
石木川まもり隊のサイト
P1070952_convert_20170214173434

3月 072017
 

・3/3(金)〜26(日)押上・甘夏書店(墨田区向島3-6-5) 本と遊ぶ ブックカバー・しおり展2017 火曜休み 12〜18時(最終日〜17時まで)
・3/12(日)埼玉・杉戸町 しあわせすぎマルシェ(杉戸町清地1-9-18 倉庫にて)10〜14時 雨天決行
・3/19(日)雑司ケ谷・手創り市(鬼子母神:豊島区雑司が谷3丁目15−20)9〜16時 雨天中止 rinrinya/図案小物ponomとシェアで出ます。
・4/1(土)新宿・IRREGULAR RHYTHM ASYLUM(新宿区新宿1-30-12-302)オバケダイガク・ポップアップショップ 13〜21時

11月 282016
 

Tokyo Zinester Gathering 2016 〜ZINEと音楽その他のライヴパフォーマンスの集い〜 に参加します。
0

12月4日(日)私はちょっと出遅れまして、15時すぎからいる予定です。よろしくお願いします。21時くらいまで。
フィリピンフードカレンダー、オバケダイガク冊子(新作はまにあいそうにないです。バックナンバーのみ)、「ざっかけない川口」というぶらり紀行!で寄稿しておりますフリーペーパー『正体川口』の新作・鳩ヶ谷特集ができましたので、それをお持ちします。
今回の正体川口では、鳩ヶ谷にあった地域新聞、ミニコミの紹介がありますよ。鳩ヶ谷には「鳩ヶ谷新報」「おしゃべりじゃ〜なる」「はとがや市民新聞」「新郷新聞」などの地元紙があったんだそうです。以前、鳩ヶ谷の方とお話したとき、鳩ヶ谷は40年位前に急激に人口が増えたので、保育園をつくろうとか住民運動もだいぶやったよー、とききました。

あと、フィリピン料理のききがきしたときに、うたってもらったフィリピノ語の歌の録音のカセットなどもおきかせできたら、と思ってます。

会場は西武池袋線の桜台から徒歩2分のpool(練馬区桜台1-7-7シルバービル地下2F)です。
桜台駅の北口を出まして、駅を背に直進、ローソンのある四つ角を右折、すぐ右側のビルの地下です。入口を見逃さぬよう。階段を下りて、え、ここ?ってかんじの扉を開けるとpoolでございます。

http://zinestergathering2016.tumblr.com/

11月 162016
 

12/11(日)杉戸町で行われる「しあわせすぎマルシェ」にオバケダイガク・パーティーでブース出店します。
10時〜14時まで。東武スカイツリーライン東武動物公園駅東口より徒歩7分くらいの川っぷちの倉庫です。大きな柳の木が目印です。雨でも開催です〜。
sugisugi-2
https://www.facebook.com/shiawasesugi/

今回は、このメンバーでいろいろなものを並べます!
後藤ゆう子(刺繍作家)http://rinrinya.jimdo.com/
刺繍ブローチ
フェルトに刺繍しています。子供をモチーフにした温かみのあるブローチです。
image3image1image2img_8757

Okada seiko http://www.sowsow.net
ひとことカード、なんでもペーパーなど紙もの布もの。
okadaokada2

MARIE https://twitter.com/mariechannel
普段は、へんてこですこやかなぬいぐるみを作ったり、ショウの衣装を作ったりしていますが、今回はかわいくてちょっと変わったクリスマスオーナメントなどを出したいな。
img_0376img_7139img_1570

オバケダイガク
町歩きのてがき小冊子「オバケダイガク」、埼玉や東京在住のフィリピンにルーツのある方々に取材したフィリピンフードカレンダー2017、川口市の鳩ヶ谷探索で寄稿しましたフリーペーパー「正体川口」などを並べます。
Exif_JPEG_PICTURE
cwogl8iviaavomacr6uvqauaaaexbd
shoutai_hyoushi01

11月 042016
 

11月20日(日)豊島区雑司ケ谷の鬼子母神で行われる「手創り市」に出展します。
9時から16時まで。お隣の大鳥神社は酉の市が行われるそうですよ。ややや、年末ですね。

型染めや絵柄制作のOkada seiko(→http://www.sowsow.net/)と共同で出ます。ブースは8番でーす。
手創り市のサイトはこちらです。http://www.tezukuriichi.com/home.html
20161103_1877620

9月 262016
 

10月9日(日)千葉の白井市の神々廻(ししば)のはらっぱで、てづくりのお祭りがあります。
当オバケダイガクは、手織りのかしおり工房さんに間借りして出ますので、お近くの方はぜひ遊びにきてください。
型染めのseiko okadaも一緒に出ますよー。すごく素敵なカードケースを制作中のようです。期待してます!
三十祭のホームページはこちらです→http://sanjussai.blogspot.jp/
1
2
map

5月 162016
 

今月の末なんですが、川口の一箱古本市にでます〜。

2016年5月28日(土)11:00~17:00 雨天決行(雨天の場合は川口神社向かいの金山町会館で開催します)
川口神社 埼玉県川口市金山町6-15(JR川口駅東口より徒歩約10分)

川口スナップだよ。
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE