4月 142016
 

Cd4F6TnUUAAAPeB
4/16(土)10:00〜16:00
すみだ川ものコト市の中の、ふるほん日和の一店舗として出店します〜。
場所は、東京スカイツリーの近く、牛嶋神社(東京都墨田区向島1丁目4-5)です。
最寄り駅
●都営浅草線「本所吾妻橋駅」徒歩3分
●東武伊勢崎線「とうきょうスカイツリー駅」徒歩3分
●東京メトロ「浅草駅」徒歩10分

当日は、放浪書房のとみーさんの手作りの小商い専用屋台「コアキーナ」をお借りして、ディスプレイします。
10zumonokotofuruhons
10zumonokotofuruhon2s
当オバケダイガクは、会場図右下、ふるほん日和ブースです。青番号が飲食、緑とオレンジ番号が手作り作家のブース、神楽殿でライブあります。

ライブ〜♪
11:30~ achordion [木村恵太郎(g) 満田智子(vo)]/「ものコト市のテーマ」でもおなじみ、ソフト&カラフル、印象派デュオ
12:30~ 北斎カフェオーケストラ [古川麦(vo,g) 関口将史(cello) 田島華乃(vln)]/弦楽器が織り成す懐かしくも新しい”北斎”的カフェミュージック!
13:30~ 可能姉妹 [さとうじゅんこ(vo) 池田絢子(タブラ)藤枝暁(g)]/民謡からインド音楽まで。古今東西の名曲をスパイスたっぷりで歌います
14:30~ Likkle Mai&The K [リクル・マイ(vo) The K (g) 田鹿健太(per)大熊ワタル(cl) こぐれみわぞう(チンドン)]/“にほんのレゲエ”No.1シンガー、民謡×レゲエ×チンドンのお祭りサウンド

それから、バケツ稲を育ててみたいという方に、先着で、種籾を差しあげますので、声かけてくださいね!私はここ何年かやってます。お正月に藁でしめ飾り作ったりしてます。

http://sumida-monokoto.info/

12月 072015
 

西武池袋線の桜台駅から徒歩1分。ビルの地下にあるスペース、poolにて、 12/12(土)13(日)ZINEを持ち寄ってわいわいやるイベントがあります。【第10回TOKYO ZINESTER GATHERING】(通称ジンギャザ)。 pool:練馬区桜台1丁目7-7シルバービルB2F。
http://zinestergathering2015.tumblr.com/

ZINEを作っている人は、見本誌をぶらせげておくコーナーや、フリマ形式での販売、配布のコーナーもあります。

映画『CONSTELLATION<ZINE編>』の上映やライブもあります。
ドキュメンタリー映画『BOOK STORE ─移住編』の中森圭二郎監督による、その滞在先の都市や人々を取材・製作した記録映画『CONSTELLATION』。今回はその『CONSTELLATION』の特別バージョンの上映が。こちらは今回のジンギャザのために、台湾、韓国、インドネシアなどのZINE作家やZINEショップに焦点を絞った、特別バージョンらしいですよー!

私は二日目、13日(日)のジン・ストールに参加します。1メートル四方のstole/ストール(布)の上に、ジンを並べて、stall/ストール(露店)をひらくんですねー。12/13(日)14:00開場〜19:00ごろ終了です。入場料金はカンパ+1ドリンクです。

今年、私はいろんなかたと共同作業する機会に恵まれました。模索舎びいき/鏡像新聞/正体川口/한국이 원조?!(韓国にルーツがある?!)/などなどを並べたいと思っています。
Exif_JPEG_PICTURE
『模索舎びいき』200円。韓国語訳もつくったので、もしご入用のかたは、声かけてくださいね。한국어번역 있습니다.
香山哲さんの旅行記マンガ「心のクウェート」の9コマめ、かりてばっ借り、を、맨날 빌리는 나날(メンナル・ビルリヌン・ナナル)=毎日 借りる 毎日、と韻を踏んで訳せたところがやった!ってかんじです。翻訳は김 빈나(キム・ビンナ)さんにお願いしました。
mobihan

そして川口市の袋雑誌づくりワークショップに参加したことからひねりでた『鏡像新聞』。200円。問題作、かな?
Exif_JPEG_PICTURE

『正体川口』。こちらは10/24に川口市で行われたクラフトフェア”川口暮らふと”にお越しくださった皆様に、川口を紹介しようと企画されたきまぐれタウン紙。こちらに「ざっかけない川口」というタイトルで寄稿しました。こちらはフリーペーパーです。
CTXZKVdUAAEijLu
CTXZKylUYAAQFuB

『한국이 원조?!(韓国にルーツがある?!)』200円。
こちらは、以前プサンに旅行にいったときに、現地で、出会った人に渡そうと思って、大慌てで作ったんですが、それをこの秋、ソウルでのアートブックフェア”Unlimited Edition7”に、池袋のブックギャラリーポポタムさんが出店されるとのことで、ぜひこれも持っていっていただこうと、作りなおしました。日本語、韓国語、どちらかわかれば読めるようになってます。한국어번역 있습니다.翻訳のまちがっていたところを김 빈나(キム・ビンナ)さんに手伝っていただいて、バージョンアップしました。
CTH-MYVUwAEY0Mm
CTH-L18VAAAK_Y1

地元(東武動物公園駅周辺)でやってる民主主義をとりもどそう行動の名刺もつくりました。こちらもぜひお持ちください。よろしくですー。
CUfX6HmUwAAmmqN

そのほか、オバケダイガクのバックナンバーを少しばかり、もっていきます。新作は間にあうかな〜、今回は群馬県邑楽郡大泉町、ブラジルから移ってきた方達がたくさん住まわれている地域なんですが、そのことなどについて、かいている最中です。

というわけなので、どうぞ遊びにきてください。

5月 292015
 

ご報告。
雨の予報はふっとんで、晴れすぎて5月とは思えない暑さでした。
↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓  ↓↓↓
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE
5/31(日)蓮田nounou cafeの【ゆるフリマ】に出る予定です。
時間は11時頃~15時頃までです。

nounou cafe→埼玉県蓮田市黒浜2813(蓮田市役所の近く。高速道路渡るとすぐのところです)
http://www.nounou-cafe.com/
https://twitter.com/nounoucafe

天候により私はお休みするかもしれませんが、イベントは雨天決行です。天気になることを祈りつつ。
hana

5月 062015
 

5e310262-s433c9b3b
5月17日(日)、千葉・柏市の軒先ブックマーケット「本まっち柏」に出店します。

場所:JR常磐線/東武野田線・柏駅東口から徒歩10分ほどの柏3丁目界隈(裏カシ)の路地に入ったあちこちのお店の軒先。今回の出店者は47店。
時間:10:00~16:00

オバケダイガクの新刊&バックナンバーを持っていきます。
出店場所は上のマップの12の【そうま】の前になりました。柏市柏3丁目4-25。
柏駅東口を出てまーっすぐいって柏神社のある交差点渡って、さらにまっすぐ左側です。

雨天の場合は屋内会場で開催されます。セブンイレブン3FのNoblesse Oblege(柏市東上町2-28 第1水戸屋ビル3F)にて。

本まっち柏のサイト→http://blog.livedoor.jp/honkatsu500/
本まっち柏のtwitter→https://twitter.com/honkatsu500

同日に長全寺の門前市もあるそうです。

わたくしのおすすめ柏スポット
ウエスビル:アメリカの古い家具や服
うらら:安くてゆっくりできる喫茶店
HANAO CAFE:ハワイが好きな人はどうぞ
プリプリ:喫茶店。パフェがかわいい。店の人の立ち振る舞いの連携がすごい
古書太平書林:工芸の本や絵本などをよく買いにいきます

4月 092015
 

来てくださった皆様、手にとってみてくださった皆様、どうもありがとうございました!
はじめての文学フリマ、参加。出店者が多くて、とてもすべてをじっくりみれませんでした。
↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓  

文学フリマという、同人誌の即売会に出店します〜。入場無料です。

日時:5月4日(月・祝)11:00〜17:00
場所:東京流通センター 第二展示場(東京都大田区平和島6-1-1) 東京モノレール「流通センター駅」徒歩1分

ブース名:しのそのへとオバケダイガク
ブース番号:2F(Fホール)エ-34
カテゴリー:ノンフィクション|旅行記

市営施設探訪マガジン『しのそのへ』との共同ブースでいす。先月発売のBOOK5での座談会の折、そんな運びになりました。
ぜひのぞいてみてください。

しのそのへのサイトはこちら→http://www.ttmtknk.com/
しのそのへ発行人・立松カナコさんのtwitterはこちら→https://twitter.com/shinosonohe

Webカタログはこちらです→https://c.bunfree.net/c/tokyo20/2950
出店者一覧はこちらです→https://c.bunfree.net/event/tokyo20
配置図(フロアマップ)はこちらです→http://bunfree.net/?tokyo_bun20#l2

数えてないんですが、けっこーな数のブースが出るみたいです。

同日に、流通センターの展示ホールでは「平和島 全国古民具骨董まつり」もあります!珍品、生荷(うぶに)が出るんで有名なんだそうです(『召しませキモノ』スタジオクゥ ひよさ&うにさ イーストプレス 2012年より)。
http://www.kottouichi.com/heiwajima/HOME.html

海藻にご興味ありの方に!流通センターから徒歩15分の大森海苔のふるさと館では、海藻を押し葉にし、色彩や形を楽しむ「海藻おしば」の展示会が、開かれてます。
http://www.asahi.com/articles/ASH4G35KPH4GUTIL002.html

2月 202015
 

2/22(日)蓮田nounou cafeの【ゆるフリマ】に出ます。時間は11時頃~15時頃までです。
nounou cafe→埼玉県蓮田市黒浜2813
http://www.nounou-cafe.com/
ぜひ遊びに来てください。

前回、出店してた方から手袋購入したんですけど、とっても数学的な美しいカタチで気に入っています。ドイツのなんちゃらー(スミマセン。名前聞いたんだけど忘れました)という方から教わった編み方なんだそうですよ。使いやすい。ドイツっぽいのだー。

それから、あまりにも立派なネギを売っていらっしゃる方がいたので、これは東京の友人にあげたらいいんではないかと思い、お土産に持っていたら、みっしりつまっていてとってもおいしかったそうです。

今回はどんなものが買えるかな???

2月 012015
 

B11wePSCYAAtuTgB11wfE3CIAEoFVO
埼玉県内の三匹ししまいのマップ(2013年の第一回川口一箱古本市にあわせてつくったもの)を春日部のふれあいキューブのロビーに掲示していただいております。イラスト、布雑貨を制作しているまるんまるんさんのご好意で、その展示スペースの一部をお借りしています。マップのフリーペーパーも置いておりますのでどうぞお持ちください。

場所は東部地域振興ふれあい拠点施設【ふれあいキューブ】1階ロビー(埼玉県春日部市南1-1-7)
春日部駅の西側の東武伊勢崎線の線路沿いのララガーデンのとなりの黒っぽい建物です。
期間は、1/29(木)〜2/10(火)8:30〜22:00(最終日〜16:00)です。
http://kasukabehall.jp/index.html

1月 032015
 

お越しくださった皆さま、どうもありがとうございました!
後日、また写真等、アップしたいと思います。
↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓


新年あけましておめでとうございます。
次回の手づくりマーケット【アケドキ】は1月10日(土)10:00〜16:00に開催します。
場所は埼玉県北本市のきたもとアトリエハウスです。
今回の出展者は
●Rezzy/SHOCKな食事ランチメニュー「有機玄米・セネガル料理チキンヤッサ・安納芋のポタージュ」
●田中香緒/手織りのストールとベスト、ワークショップ(毛糸ハンガー・織物コースター)
●Dacca/japanese hemp accessory
●Natural me sotto/クラニオセイクラルセラピー ぷちお手当で緩みましょ
●ひらのともこ/ボディーペイント
●関根悠介/improvisation/live
●オバケダイガク/町歩きZine「オバケダイガク」

そして、週末おなじみ、KUROSU KITCHENのcafe&sweetsと決まりました!

当日、天気次第ですが、アトリエハウス近辺を歩いてみて、散歩マップをつくってみようかと思ってます。鳥はなにがいますかねえ。この季節。キジとか見れるといいですね。ヒヨドリはやけにいましたけど。12月には霜柱がどわーーーーっと立っていましたよ。しばれます。
風があれば荒川で凧揚げしたいなー!ゲイラカイトってまだ売ってんですかね。
あまりの強風ならば、お笑いのロバートのいっとう地味な人・山本(群馬出身)がガキのころ川っぷちでやったという遊び「ななめっこ」ができるかも!からっかぜに体を預けるという風流すぎる遊び。

子供の頃、かなり夢中になったすげーとこまで揚がる手づくり凧。ビニール/手づくり/凧で検索したら速攻みつかりました。これこれ!
http://jblog.takoaki.com/?cid=28502

ちなみにおととし開催された中国の山東省濰坊(イボウ)凧展が今、神奈川の三浦に巡回してる。http://www.jcfc.or.jp/blog/archives/5879
このときかいたメモを探したところ【かつての中国では、清明節の祖先の墓参りの時(←これって沖縄でもやるよね)、自分の一年分の不幸な出来事をかいた凧の糸を切って風に流すという。厄落としの意味もこめられた】なんてのが出てきました。不幸な出来事のかいてある数々の凧ってのが、青空のそこここで映える景色が目に浮かぶようです。

12月 312014
 

2014年12月27日(土)の【マツドキ】、ご来場ありがとうございました。
当日の会場のようすはといいますと、

手編みのルームシューズの形、かわいい!北欧やバルト三国とかの手袋とかってこういう直角なイメージがあります。

シュシュやピアスの販売《by HANNE》手編みのルームシューズの形、かわいい!北欧やバルト三国とかの手袋とかってこういう直角なイメージがあります。


フェイスペイント、ボディペイント《平野トモ子》なかなか難しいお題が続出だった!

フェイスペイント、ボディペイント《byひらのともこ》なかなか難しいお題が続出だった!


手織りのストールとベスト《田中香緒》コースター作りのワークショップ。毛糸の色さまざま。

手織りのストールとベスト《by田中香緒》コースター作りのワークショップ。毛糸の色さまざま。


寒い中、超絶甘い安納芋の焼き芋ほかほか《by Rezzy》パパ向け手ぬぐい:ぱぬぐい、ママ向け手ぬぐい:まぬぐい。

寒い中、超絶甘い安納芋の焼き芋ほかほか《by Rezzy》パパ向け手ぬぐい:ぱぬぐい、ママ向け手ぬぐい:まぬぐい。


ミニカレンダーとひとことカード《by Kameo》お礼の品に添えるThankYouカード。私はオバケダイガクのバックナンバー展示販売。新作が間にあいませんでした。もう半年も間があいてしまっている!ケッコウ苦しんでます。

ミニカレンダーとひとことカード《by Kameo》お礼の品に添えるThankYouカード。私はオバケダイガクのバックナンバー展示販売。新作が間にあいませんでした。もう半年も間があいてしまっている!ケッコウ苦しんでます。


《ぞうさんと赤いメガネ》のライブ。アコーディオンと小だいことうた。たまねぎという歌が印象的でした。

《ぞうさんと赤いメガネ》のライブ。アコーディオンと小だいことうた。たまねぎという歌が印象的でした。


そして関根悠介とひらのともこによるポエトリーリーディングとライブペインティング。

そして関根悠介とひらのともこによるポエトリーリーディングとライブペインティング。


Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE
会場近くのお地蔵さまも冬支度。自然観察公園の池には薄氷が張り、地面には霜柱が立ってました。

次回【アケドキ】は1月10日(土)でーす。よろしくおねがいします!